2010年12月18日

PSP-タクティクスオウガ 運命の輪

買って4章ぐらいまでやって、スパロボやって、やっとクリアしました。

そんなわけでタクティクスオウガです。
オウガシリーズは、名前は聞いたことあったんですけどね。
今回初挑戦ということで頑張っていきたいと思います。

アップデートの関係で放置してたりしたらムービーが流れてました。
なるほど、分からん。
途中から見る気にもならないのでスキップ。

ここで衝撃の事実に直面。
お前スクエニだったのか・・・。

戦乱の時代。
うむ、ぼーっとしてたら次の画面いっちゃった。
めんどくさいから適当でいいや。

名前を入力。
最初から入ってるデニムで。
よくもジーンを!

"誕生日?"
『1月1日』でいいや。
スパロボなら11月11日にするのもやぶさかではないけど。

"あなたを陥れたのは誰ですか?"
嘔吐・・・じゃなくて『王とその下僕』。
これがまだ、一番納得できる気がする。
他のは勘弁だ。

"あなたにとって、勝利とは何を意味しますか?"
この手の作品的に『仲間の生還』だな!

"夜空をいくつもの星が流れていきます。
あなたは何を願いますか?"
『自分の幸せ』。
正直にいこうぜ。

"あなたの無謀な計画は失敗に終わりました。
その結果、何を失いましたか?"
『地位と名誉』。
無謀な計画に他人を巻き込んじゃイカんでしょ。

"人は誰でも心に闇を潜めているもの。
あなたの心に巣くう闇とはどんなものですか?"
『社会への復讐』で。
みんな社会が悪いんや。

さて、この問答でステータスとかが決まる気がします。
さあどんなもんなんでしょうか。

つーか、これ7作目?
パッケージでも思ったけど、FFTっぽいな・・・。
逆なんだろうけど。

チャプター1。
ヴァイス、ランスロット、カチュア。
ふーむ。
ヴァイスに死亡フラグがすごいんですが大丈夫でしょうか?
言われたとおりに裏から回り込んで・・・って!
何という事でしょう。
ヴァイスが喧嘩を売った次の瞬間、真正面に移動させられました。
どういうことなの・・・?
答え→人違い

なんだこの展開。
そして現れる選択肢。
信じるか信じないか。
さすがに下手に出るべきでしょう。
相手はレベル2が5人。
こっちはレベル1が3人。
奇襲できるならともかく、正面からぶつかってはどう考えても勝てません。
というわけで1を。

ガルガスタン、ウォルスタ、バクラム、ローディス、そしてロスローリアン。
日本語で頼む。

また選択肢。
協力するかどうか。
俺はこの孤高の選択肢を選ぶぜ!
2番。
・・・あれ、ついてくるの?

さて、港町ゴリアテ。
何か聞いたことある名前のような気がしますが。
スクリーンショットとか何に使う機能なんでしょうか?
衝撃の瞬間を保存してネットにうpするんでしょうか?

とりあえずゲスト5人の装備を剥がしてアルモニカ城へ。
操作できるの主人公だけなのか。
敵殴っても経験値くれないの?
味方の統制の取れて無さが酷いな・・・。
味方が5人倒れましたが、近づいてくるのを殴ってたらボスでした。
できれば全部倒してアイテム集めたかったところですが・・・。

なるほど、クリア時に生きてたクラスに経験値が入るのね。
今回はウォリアー、プリースト、アストロマンサーだけ生きてたからその3つか。
リセットした方がいいような気がしてきたが大丈夫か?
それとは別にキャラにスキルポイント。
なるへそ、なんとなく分かった。

そのまま城内に突入。
爺さん、味方ごとパラライズ撃つのやめようぜ・・・。
また同じ3人生存でボスを倒してしまいました。
こりゃもうこのままいくしか。
神竜騎士団の結成や!
来るもの拒まず。
ぬぅ、剥がしたはずの装備がなくなっているような気が。
そして装備購入画面が絶望的に分かりにくい。
適当に買ってから、右上の方にEQP-LVとかいう項目があることに気付く。
うがーもうなんでもいいや。

適当にやって運命の輪 C.H.A.R.I.O.T.システムとやらの説明。
それって・・・大雑把に言ってTASですよね?
しばらくはスルーでいいや。
初戦からウィザードが殴り倒されたけど、復活方法も無さそうなので放置。
上に出てる数字が消えたら消滅しそうだけど、その前に敵を倒せば何とかなるかもしれんし。
タロットカードみたいなのを敵がドロップしたので拾いたかったけど、その前にゲストの鳥さんがボスを撃破。
ちょ待てよ。
ウィザードにも経験値入ってるからセーフか。
そしてカノープスさん加入希望・・・だと・・・?
飛行便利だから入れてやるよ。

慣れないので1戦練習を挟む。
中盤にクレリックが倒されてそのままお亡くなりになった感じだったのでリセット。
このゲーム遠距離攻撃がやたら強いな。
1体1ではウォリアーでウィザードを殴ることもままならないんだけど。
敵のリザードマンみたいなのが処理できない間に、普通に負けそうになってリセット。
ぬぅ雑魚戦のはずなのにボス戦みたいになっておる。
ワードオブペインが間に居る味方に直撃するというアクシデントに苛まれたりしつつ、3戦目。
敵の攻撃による被ダメージはどの敵ユニットでも大差ないんだから耐久の低い敵から倒していくべきという判断で戦闘自体は勝ちだったんだけど、敵クレリックに粘られすぎてこちらのクレリックの命が時間切れ。
4回目で何とか勝利。
デニムをナイトにしてクリザローの町へ進んでみる。
ゲストがいるので何とかなるはず。

うむ、何とかなった。
思ったように浄化してくれないからアイテムを諦めたりしたけど。
プレザンス、サラ、ヴォルテールが仲間に。
お前ナイトかよ。
なんだか損した気分だ。

気を取り直してクァドリガ砦へ。
戻るかどうか選べ的なことを言われてたけど、後退は無いのだ。
何やら命乞いをされましたが、この手のを逃がして得は無いはず。
配置的に相手が上なので辛い。
イクソシズムの消費MPが予想以上に多くて使えず、闇魔法とサラの非力さでジリ貧になったのでリセット。
今度はMPのために待ちプレイ。
敵の方がレベルが高くてアンデットによる蘇生もあるので普通に厳しいことが発覚。
素直に雑魚戦1回して再戦。
スリープが異常に成功していい感じだったけど、一人倒されたので仕方なくニバスに突貫したけど全然叶わなかった。
雑魚戦1回して再戦。
つーかナイトが神聖魔法使えるの忘れてた。
ナイト2人を回復に回せば何とかなりそうだな。
と思ったがそんなこともなかったぜ。
サモンダークネスであっさりひっくりかえされる。
幽霊みたいなのの魔法2連打でアーチャーが倒れてリセット寸前だったけど、カノープスが40%を当てたおかげで必殺技とあわせて削りきれた。

そろそろバーサーカーも育ててみたいけど、安易に人を増やすのは危険な匂いがする。
どうしたものか。
とりあえずそのままゴルボルザ平原へ。
なんという楽勝。
古都ライム。
仲間になるかもしれないしとりあえず助ける。
途中から敵陣に突貫してくれたのでギリギリになったけど。

あなたたちは何のために戦っているのですか?

1.ウォルスタの未来のため。
2.真の平和のため。

うーん、胡散臭いけど2番で!
・・・この手の選択肢って即分岐するわけでもないみたいだけど、いつ影響するんかね?

フィダック城。
父親生きてると信じて喧嘩を売ってみる。
ふむ、考えても無駄な気がしてきた。

ビーストテイマーになれるのを拾ってたので仲間を増やしてクラスチェンジ。
ボルドュー湖畔でレベル上げを狙う。
ついでにバーサーカーを説得してみた。
さらにゾード湿原でもレベル上げしようとしたら、思った以上に敵が強かった。
グリフォンみたいなの殴ってたら勝手に撤退していったけど。

バルマムッサの町へ。
ここは余裕。
難易度の格差が酷いなぁ。
住人をMINAGOROSI?
馬鹿なことはやめるんだ!

というわけで予想通りヴァイスが黒くなりました。
つまりシュバルツですね!!
敵が固くて時間がかかった。
ターン制限での分岐とかあったら終わってるな。
と思ってたらお尋ね者になった。
実際どうなんだろうか。

そのまま進めてリィ・ブム水道へいこうとしたら港町アシュトンで戦闘に。
屋根が邪魔過ぎる。
バーサーカーとか戦力になってないし、システム的にも使うのはまとめといた方が無難かなぁ・・・。

ゾード湿原でアロセール救出。
これだけ強ければ助けるのも楽だな。
ニンジャになれるようになったのでデニムをチェンジ。
このクラスチェンジシステムは微妙な気がするんだけど・・・。
リィ・ブム水道の地形利用でどうにかレベルアップ。
ついでにオクトパスを説得してみた。

でもやっぱり今更レベル上げとかやるの面倒だな。
キャラのレベルは個別に保持じゃ駄目なのかな・・・。

タインマウスの丘へ突撃。
ヴァイスの罠にアロセールが倒れる。
仕方ないのでリセットしてレベル上げ。
5〜6回戦ってニンジャレベル8になっても無理。
HPが154とかで、ヴァイスが54×2で殴って来る。
で、残りのHPは回りの雑魚に削りきられる。
仕方ない、もっとレベル上げるか。
と思った矢先にアロセールの装備を変更できることを思い出して盾とか装備させてみたら何とかなった。
色んな幸運が重なっただけだと思うけど。
つーわけでアロセール加入。

クリザローの町で騎士フォルカスとやらを助けてみるとシスティーナがどうとか。
助けてなかったらどうなるんだろう。
それにしてもいい加減、敵ナイトのファランクスがうっとおしい。

クァドリガ砦でバイアン救出。
だからなんでみんな敵に突撃していくのさ?
ヒールが1マス届かず1回リセット。

システィーナを助けに行けって?
いってやるさ!ダムサ砦へ!
もう敵を倒すだけならそんなに苦労しないなぁ。
それにしても片手刀はいつ店にならぶんです?
後、どこかの設定を記憶してるんだろうけどセーブしようとデータを選んだらデフォでロードの方にあるのはやめて欲しかったな。

ボード砦でシスティーナ、フォルカス、バイアン加入。
モンスターが硬いのでメンバー構成の変更を検討したくなってきた。

カチュアがさらわれてアルモニカ城へ。
久しぶりの城攻めでござる。
さえぎる物が少ないので正面からの殴り合いになる。
どんどん出てくる敵増援。
ボスを狙いに行ってみてもヒール連打でなかったことに。
思ったより難しいマップでした。
配置をもう少し真面目に考えれば戦っていけそうな気はするんで少しだけ真面目に。
ザパンを引き込んで一気に倒す、というか逃げられるけど。
HPを0にしておけばアイテムドロップあるのかな?
後はたいしたことない奴らなので問題なし。
打たれ弱い敵を削っておくと回復するので時間が稼げる。
これは地味に有効な気がしてきたね。
それにしてもダブルアタック一撃目でのクリティカルは逆に邪魔だな・・・。

城内突入。
ヴァイスとの一騎打ち。
ダメージが全然通らないので会話イベントかな、と逃げ腰に。
会話が終わっても何も起きないので倒されてみたけどやっぱり駄目。
必殺技さえなければ手裏剣を200回ぐらい当てるまで粘るという手段も取れるんだけど、そんな都合のいいこともない。
ふーむ・・・こりゃやり直してレベル上げするしかないか?
ナイトになって反撃で削る作戦はキュアリーフを使われて軽く絶望。
数に制限があると信じて粘ってると片手剣がスキルアップして必殺技習得。
200消費を2回撃ちこんだところでレオナールが乱入してきました。
今更奴と手を組むことなどできるであろうか、いやない。
でもここで反抗してもどうにもならない気がするので手を組んでみた。

アロセールさんが不満を持っているようです。
カチュア帰ってこないし、選択肢を間違った感が凄い。
でもなんだかんだでセリエ救出ルートか。
距離離れてるわ、高低差があるわで難易度高い。

少しレベル上げたり、色々試してみたけど、角にセリエが追い込まれた時点で詰む。
なんせオズに殴りかかって反撃貰って、続けて攻撃されるのが3回目の行動。
クリティカル発生率がやたら高いのでそれで大体無理。
2回だけ挟まれずに済んだんだけど、条件よく分からないしその後は発生しない。

後1回だけ試して駄目だったらレベル上げしよう。
そう思ってたら、セリエは挟まれたものの雑魚敵にで、オズは遠くへ。
まあ魔法撃ってくるんだけど。
運命の輪を使いまくってなんとかした。

以下、書くのが面倒になってきたので省略。

クリア時の感想。
これクソゲーだろ。
戦闘のバランスがおかしい。

雑魚相手に100以上のダメージ通せるメンバーですら、ラスボス相手では1。
ヴァイス戦でも思ったけど、それはおかしいんじゃない?

攻撃属性の問題もあるんだろうけど、そもそもそんなに武器の選択肢ないじゃん。
何となくソードマスターってかっこいいよね、と育ててたハボリムが15ダメージぐらい通せたのと、毒によるダメージ。
そして必殺技でラスボスには勝てたけど、そんなゲーム嫌いですよ。

システム面も不満が多い。
装備は誰が何を装備できるのか全然わからないし、キャラが多いので手間がかかる。
スキルも似たようなもの。
ウォーレンレポートを見ないと出てこないものがあるというのも知らないまま進めてたし。
何よりクラスチェンジのシステムが駄目すぎる。
せめてなれるようになったクラスは無制限にチェンジできるんならレベル上げも楽そうなので我慢できたかもしれないけど。
新しいクラスにするとレベルが1になって、レベル制限があるので装備が弱くなって、戦力外に。
元のクラスに戻そうにも、転職証がもったいないので戻しづらい。
じゃあ転職なんてしねーよ、と。
戦闘に時間がかかるので育てるのも面倒だし。

そんなわけで100点満点中40点ぐらいかな。
少なくとも自分には合わなかった。
posted by ウッディ at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜長文お疲れ様ですm(_ _)m
原作だとレベルは各ユニット単位だし転職は証じゃなくてステータス値だし・・・と普通の仕様になってます。
結構楽しみにしていたんですがこれはクソゲーですね、装備可能職業、LV等はRボタンだかで見れた気がしますが・・・
ラスボスにほとんどダメージが通らないってのは原作でもありましたが今作は攻撃の属性が分けられた様で突きとか斬りとかがあって目に見えないクラス補正、武器の隠し設定等で意味不明な部分が数多く見られます。
いやぁ〜すみませんね、まさかこんな出来になるなんて思わなかったので・・・ただルート選びを間違ったのは確かですね、ロウ、ニュートラル、カオスの3ルートがあるんですがウッディさんのルートはNのニュートラル通称ニバスルートと言われるヤツです、誰得・・・とか聞きますけどw
ちなみに皆殺しにしておけば一番イベントの多いロウルートに進めましたとさ、ちゃんちゃん♪
Posted by 望月 at 2011年01月03日 20:16
>原作だとレベルは各ユニット単位だし転職は証じゃなくてステータス値だし・・・と普通の仕様になってます。

なん・・だと・・・!?
それなら確かに面白そうです。

ルートは、空気的に間違った感があったので仕方ないですねー
元々ひねくれた道を進むつもりでしたし。
Posted by ウッディ at 2011年01月03日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。