2010年12月25日

PSP-シャイニング・ハーツ

ソルベエは金田朋子だったんですね。
金田朋子といえばココロオアシス。

取り敢えずクリアまで。
これあれだよね。
「ココロを込めてパンを焼く」って言いたかっただけだよね。

アイテムを集めてパンを焼いたりする作業を加えたRPGのようなもの。
動物の森とかルーンファクトリーに近いのかな?
どっちもやったことないんで、適当に言ってますが。

で、パンを焼くのはいいんですが、焼くためには素材とレシピとココロが必要。
素材は畑とかで入手したり、敵が落としたり。
レシピは特定のパンを焼いたりすると増える。
ココロは、パンの配達とか住人との会話とかで貯まる。

ストーリー上で必要なパンは一種類だっけ?
途中まではそこそこ真面目にやってたんだけど、焼いたパンの種類を増やすことによる利点がほとんどないことに気付いてからは止めた。
せいぜい釣りの撒き餌になるぐらいで、それもそもそも釣りがストーリーに絡んでこないというね。
装備品を揃えるためのお金稼ぎにすることはできるけど、それは別に普通に雑魚敵を倒すだけでもいい。
頼まれたパンを配達すると経験値とかもらえたりするけど、それはマデラに頼まれた配達でいい。
鍛冶屋のハルク(だっけ?一度もパーティに入れて無いのでうろ覚え・・)がパンと素材を持って来たら武器をくれるイベントがあるんだけど、そういうのがもっとあればよかったと思う。

ストーリーも非常にありがちな内容だし、何が売りなのかよく分からん。

以下、不満点。

1.ロードが長い
インストールしたらそこそこ速くなったけど、それでもちょっと長いね?って感じた。
ちょっと違うけど、ドアの開け閉めできる機能とかいらないって。
開けて入ろうとした時に、癖でボタンを連打しててドアを閉めてしまうことが何度か。

2.バランスが悪い
装備品のインフレがおかしかったり、敵の強さがおかしかったり。
中盤でサラマンダー+7とか生まれてファイアブレスLV3を使ったらダメージ400超えた時は何事かと思った。

3.エンカウントが面倒
素材集めゲーはシンボルエンカウントがいいと思うよ。
目的の敵を探しやすいし、戦いたくない時は避けられるってのも重要。
特に戦闘以外でもレベル上げができるなら、わざわざ戦う必要性も薄いし・・・。

4.パン焼きが面倒
一度焼いたことのあるものは自動で焼くようにできなかったんだろうか。
焼き方に「ふわふわ」「ふつう」「こんがり」とあって、焼くパンによってどれがいいかが決まってる。
全部覚えてるわけないので、もうそれだけで面倒。
焼く時のシステムも、メロディが流れてパンの窯から蒸気が噴き出すタイミングでボタンを押すとかで集中してないといけないし。
モンハンでもパクったのかね。

5.移動が面倒
3とかぶってくるんだけど、途中から別の島にも移動できるようになって、そこの人?にもパンを配達したりするんだけど。
島と島の移動、島に入ってから目的の人物の場所までの移動でエンカウントがあるのでやる気がでない。
別の島の住人に配達することによる利点も特に無さそうだし、何をさせたかったのか・・・。

6.ミスティが仲間にならないっぽい
特典の表紙とかに居るんで、メインヒロイン的な扱いかと思ってたら全然違うのな。

7.AIが賢くない
下手に前列・後列があるからだろうけど、思った以上に賢くない。
自動で戦闘できるのは便利だから誉めようかと思ったけど、無駄に防御したり後列キャラが前列に飛び出したりしてイライラする面もあった。
攻撃優先みたいな命令にしても、ダメージ優先じゃなくて消費MPの多さを優先してる感じだったし。

というわけで、イマイチでした。
52/100点ぐらいかな。
プレイ時間は、表示されてなかったと思うので曖昧だけど25時間ぐらい?
無駄にサブイベント進めたから、急げばもっと早いだろうけど。
posted by ウッディ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/175576730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

