2011年01月01日

NDS-メタルマックス3

明けましておめでとうございました。

ちなみに2はサイゴンにいじめられるぐらいまでやりました。

よく分からないまま行動し、ベヒムースに突撃して逃走。
おそらくこのゲーム初心者としてベストな行動をしているはずです。

取り敢えず操作性というかシステム関連に不満点が。
無駄なまでにボタンを連打する癖になってるのがそもそも悪いとは思うんですが、フィールドでAボタンを押すと

「あしもとをしらべた。
 しかし、何も
 みつからなかった!」

って表示されるんですよね。

次に人に話しかけるとき。
人に対して、ちょっとずれると話しかけられないわけです。
この判定が厳しいかなーと。

そして、ドラクエとかだと机にぶつかるとそのまま壁に当たるSEがして進めないじゃないですか。
このゲームは滑ります。
・・・説明が難しいんですが、ぶつかったら自動でそれを避けると思ってもらえば大体あってます。

そんなこんなで目的のものを調べようとしたり、目的の人に話しかけようとしたときに失敗して表示される

「あしもとをしらべた。
 しかし、何も
 みつからなかった!」

もうなんなの、馬鹿なの?ってなります。

後は会話ですね。
これも癖が悪いっちゃあそうなんですが、Aボタン連打してるとすぐに選択肢で一番上を選んでしまいます。
何度間違えたことか。
途中からは会話は下ボタンで進めるようにして、何とかしましたが。

最後に宝箱からアイテムを手に入れたとき。

「○○を 手に入れた!
 ○○を
 道具袋に入れた!」

の場合はまあそれほど気にならないんですけど。

「ドラムカン(人名)は
 ○○をみつけた!
 ○○を 手に入れた!
 ○○を
 道具袋に入れた!」

ってなると、ちょっと長すぎでしょう。

慣れたら何とかなるかな・・・?

クリアまでのプレイ時間は1時間半ぐらい。
コーラと逃げたらスタッフロールが流れたのでクリアに違いありませんね!!



後半へ続く・・・?
posted by ウッディ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。