2011年04月28日

PSP-第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

なんか久しぶりの記事ですね。
俺妹Pをプレイして「あのね。冗談でもなんでもなくって修学旅行は明日なんだよ」って言われるのに飽きたり、MHP3をプレイして「クルペッコうぜぇ」とか思ったりしてたせいでしょうか。

とりあえずPP縛りでプレイしましたが、特に困ることもなかったですね。
結構サクサクプレイできて楽しかったです。
今後も据え置きはやめてPSPで出して欲しいですね。
30話ぐらいで一度飽きそうになったけど、結局最後までやれましたし。
ZとNEOを投げた人間からしてみればクリアできただけでも凄いがんばったわけですよ。

以下、使ってたユニットの感想。

●ダイターン3
無改造(といっても最初から少し改造されてるけど)で使ってたけど普通に強かった。
エースボーナスも、資金があって困るわけじゃないし便利。

●トライダーG7
序盤から使ってたけど、中盤以降微妙だった。
精神コマンドもイマイチ。

●ガイヤー(ゴッドマーズ)
SP回復は便利なんだけど、熱血を覚えて欲しかった。
思ったより脆いのも残念。
パワーはあるけど前線には出しにくい、昔のゲッターみたいな存在。

●スコープドッグ
換装に気付くのが遅れたせいで序盤は仕事してなかったけど、強い。
エースボーナスも素敵。

●ガンダムデスサイズ
無改造でそれなりに仕事をする、いつもながらの仕事人。
ただ、クリティカル率が上がってもなぁ・・・と思う。

●∀ガンダム
援護攻撃要員として使ってたんだけど、カスタムボーナスがかなり便利だった。
よく見たらエースボーナス込みで毎ターン集中が使えるので最初の印象ほど弱くもなく。

●ガンダムエクシア
数少ない連続行動持ち。
それだけで使ってたんだけど、カスタムボーナスのおかげでトランザムが7100という数字になってよく分からない強さに。
難点は反撃時にすぐセブンソードを振り回そうとするせいでENがすぐ切れることか。
ハロをつけてたおかげだろうけど安定して強かった。

●ダンクーガ2機
まとめて。
どっちも微妙に使いにくい。
ブーストノヴァナックルはP兵器じゃないのかい?
前線で使うにはEN消費が多すぎるし、それほど硬くないし。
そもそもノヴァは序盤戦闘機。
ダンクーガ好きなので出撃させてたけど特に仕事はしてない。

●ゲッター
火力がおかしい。
ユグドラシルドライブつけてガンガンゲッタービーム撃ってた。
昔なら隼人が幸運覚えて、武蔵が熱血覚えてくれたんだろうなぁ。

●マジンガーZ
かなり強い。
便利なルストハリケーンに始まり、すごく使いやすい。
底力の強さを実感できる。

●ダイ・ガード
前線で運用できる補給ユニットって強いんじゃね?
と思ったけどそれほどでもなく、そもそも補給を使わない。
序盤の戦力としての立ち位置がボスボロット的だったのはちょっと面白かった。
魂をSP40で使えるのはいいけど、サブパイロットのどちらかはひらめき覚えてくれよと。

●紅蓮弐式
いろいろつけたせいで最強武器の射程が7になった。
リアル系と思わせておきながら使い方はスーパー系に近い。
普通に強い。

●ガウェイン
サブオーダーで撃墜数伸ばしてたら便利な補助ユニットになった。
味方を援護しながら祝福をかける係。

●グレンラガン
なんか地味でした。
弱くはないんだけど、目立った活躍をしていない。
正直、加速を覚えて欲しかった。

●VF−25メサイア(アルト)
主人公なので強制出撃もあるだろうと思って使ってた。
スパロボLでは無改造で最後まで使えるレベルだったので、それと比べるとかなり弱く感じる。

●ニルヴァーシュ
命中も回避も低めでがっかり。
最初に改造費をつぎ込んでなかったらつかってなかっただろう。

●ブラスタ
最後までずっと援護攻撃要員でした。
普通に強かったんだけどね。
posted by ウッディ at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局モンハンを買ってしまったんですねw
MHP3はボリュームが少なくてあんまり盛り上がっていませんが
PS3でのアドホックプレイはまだ結構人が居るんですよね、今PSN落ちてるけどね!

そういえばウッディさんはニコ動暦が長いと思うんだけど何か動画を上げたりはしていないんですか?

自分は結局フレンドの要望によりモンハンの解説動画を上げたりしたんですが
まぁタグも付けないでこっそり上げてるんですけどねw
Posted by 望月 at 2011年05月21日 10:10
どもども、飽きた人から入手しただけで買ってはいないです。どうでもいいですが。

>MHP3はボリュームが少なくて
無駄にボリュームありすぎだろう!と思っていました。スタッフロール流れたのにスタート地点にすら立ってない感じで「なんだこりゃ」と。

>動画
一度手抜きのものを挙げたことがありますが、見られたものじゃないので削除しました。
それ以降は動画を作る方法を調べる気力がないので何もしていないです。
何かできればいいなーとは思うんですけどね。
Posted by ウッディ at 2011年05月21日 17:01
ボリュームは前作MHP2Gはもう一ランク上があり
敵の種類、訓練所、トレジャークエ等により体感2倍位あった気がしますw

動画は・・・そうなんですね〜
折角なんで声でも聞けるかと思っていたんですがw
モンハンは1クエ1クエ区切れるんで凄い実況しやすいんですよね〜
Posted by 望月 at 2011年05月24日 11:42
ちょっとずつ追加して稼ぐ商法なんでしょう>ボリューム

動画はともかく、実況をすることはないと思います。
滑舌悪いので・・・。
Posted by ウッディ at 2011年05月28日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。